2015年12月12日

  HOPE チロルライト

 高校の頃、家型テントに飯盒でキャンプしてる頃の明かりは懐中電灯とこれやった。
 HOPE製のチロルライト。タブキャンドルを入れて使う。

 IMG_7852.JPG

 IMG_7823.JPG

 元はきれいな水色やったはずやけど40年を経てはげちょろけ。
 HOPEと言うメーカーは無くなってしまったけどいまだにロゴスで同じものは作られてる。
 100均のLEDタブキャンドルを入れてみた。

 IMG_7821.JPG

 炎を表現するために揺らぎモードなんやけど接触不良でちらついてる様にしか見えん。
posted by かわちゃん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ワンハンドオープン化

 久しぶりのオピネルネタ。
 例えば、片手にサラミを持っていてポケットから取り出したオピネルで切ろうとする時
 いちいちサラミを置いてオピネルを開くって言うの面倒ですよね。
 で、ワンハンドで振り出して開けるようにMod.1をカスタムしてみた。
 やり方は簡単で刃を抜いてハンドルの溝をヤスリで広げるゆるゆるにするだけ。
 
 Mod.1は古いタイプなんでストッパーが開いたときにしか効かない。
 そのままゆるゆるにするとポケットに入れてる時に刃先が出て来ると危険。
 そこで閉まってる時にもストッパーが利く新しいタイプのピロブロックに交換します。 

 せっかく使い古してる風にカスタムしてるのにピカピカのブロックは似合わない。
 そこで色を変えるために焼いてみた。

 ビフォー
 IMG_7718.JPG

 アフター
 IMG_7723.JPG

 写真ではちょっとわかりにくいけど10円玉に近い感じに焼けてます。
 組み込んだのがこれ。
 IMG_7729.JPG

 で、振出の動画はこちら。


 なかなか、ええ感じです。
 使い終わったらストッパーをかけるのを忘れないように。

 
 
posted by かわちゃん at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Opinel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

おでんin雪峰祭 秋(10/24.25)

 久しぶりにSPのイベントキャンプに行ってきました。
 最後に行ったんは長林のSPWやったからえらい前やね。
 しかも初雪峰祭、箕面キャンプや。
 じんやんがサイト取ってくれて僕とまさぽんが相乗りのおっさんキャンプ。

  IMG_7451.jpg

 じんやんのシェルをリビングにして後はそれぞれソロテントで。
 ムーンライトV、MSRエリクサー2、アメドSですな。

 
 続きを読む
posted by かわちゃん at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

10周年

  
 IMG_7368.JPG  

 今日でMorning cloudをブログ化して10年になります。
 こんなとりとめもないものをもう10年もやってるのかと思います。

 子供たちが小さな頃、オートキャンプって言う奴を始めて約20年。
 ネットで濃厚なキャンパーたちに出会って15年。
 HP Morning cloudを立ち上げたのが2003年。

 ネットのおかげで北は北海道から南は九州までいろんな方と知り合えました。
 これからもよろしくお願いします。

 特に10周年だからと言う訳では無いけど今年は活動を再開した感じ。
 夏前には旧山岳部系のキャンプ行ったし、初めて雪峰祭も行った。
 来週も15年ぶりのメンバーとキャンプするし。
 
 来年は3回くらいキャンプ行きたいなと(笑)


 
posted by かわちゃん at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

 ユニのちびパンと…

 とある理由でうちにユニフレームのちびパンがやってきました。
  IMG_6785.JPG

 比較のために前から「一緒とちゃうん」と気になってたニトリのグリルパンも買ってきた。
 こっちは蓋も。
  IMG_6752.JPG

 IMG_6753.JPG

 で結果は
続きを読む
posted by かわちゃん at 16:34| Comment(6) | TrackBack(0) | TOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

 YASHICA (ML)28o f2.8

 MFの標準単焦点レンズが欲しくてヤフオクで落としました。

 IMG_5787.jpg

 ヤシカって最近の方はあまりご存じないでしょうがニコンやキャノンほどのメジャーブランド
 ではありませんが老舗のメーカーです。しかもこのレンズはヤシカ傘下でツァイスのレンズ
 を作ってた富岡光学で作られてたんで品質もしっかりしてるそうです。 
 確かにツァイスのレンズと外見もピントや絞りリングの操作感もよく似てるんですよね。

 IMG_5786.jpg

 左端がヤシカで右二本がプラナーです。似てるでしょ。

 実はこのレンズちょっと訳ありなんで安く買えました。
  
  
続きを読む
posted by かわちゃん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 OLYMPUS VF-1

 純製のEVFは機能的には十分満足なんですが前にも書いたように見た目がどうもね。
 そこで手に入れたのがオリンパスの光学ビューファインダーVF−1
 本当はフォクトレンダーみたいな丸型のが良かったんやけど高くって。  
 
  IMG_5726.jpg
続きを読む
posted by かわちゃん at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

Makro-Planar 2.8/60c

  IMG_5708.jpg

 Carl ZeissのMakro-Planar 2.8/60cです。 
 本題に入る前に前説をちょっと。なんなら「続きを読む」をクリックしてください。

 僕は高校で写真部に居まして大学もそちらに関係のある学科に通ってました。
 だもんで一応「写真が好き」と言ってますが実は機械としての写真機、レンズ、
 現像焼き付けの行為やプロセスが好きなんです。

 高校の頃使ってたのは父のお古のニコンFペンタックスSPニコマートEL
 Fは露出計も付いてない全くのマニュアル、SPはTTLにはなってファインダーで露出の
 確認はできますがこれもマニュアル機。ELになってやっとAE化されます。それでもま
 だピント、巻き上げはマニュアルでした。

 大学の頃はスキーなんかの時のスナップ用にオリンパスXAを使ってましたが一眼レフに
 は全く触ってなかった。

 社会人になってからは父のCONTAX RTSSTEOS 1CONTAX N1を使い継ぎます。
 一番好きなカメラはSTでしたがNを買う時の下取りに出してしまって今手元にあるのは
 RTS、EOS、Nです。
 EOS1からは自動機になるんですが外装がプラなのもあって便利ではあるが好きなカメラ
 じゃなかったです。CONTAX N1は巨大すぎてほとんど使いませんでした。
 そうこうしてる間に子供が生まれてスチルより動画を撮ることが多くなりました。

 PCを手に入れてHPを持ったのでデジカメを買いましたが機械じゃなく電化製品化して
 しまったカメラにはあまり魅力を感じなくなってました。
 オートフォーカス、自動巻き上げ、露出もカメラ任せというのはいわば「バカチョン
 カメラ」ですから(笑)。
 巻き上げてピントを合わせてシャッターを切るという一連の行動が好きだったんです。

 コンデジも何台か買いましたがすべて値段優先で機能、デザインは二番目でした。
 カメラに興味が戻るのは昔の距離計連動カメラに似せたデザインのが出始めたからでした。
 しかし興味はあるけど買うまでは行きませんでした。コンデジでもハイエンド機で値段は
 高いし中身はやっぱりバカチョンでしたから(笑)。

 本当に興味が戻ったのはミラーレス機にアダプターを使えば古いレンズが使えることを
 知ってから。昔と同じようにピント合わせと露出はマニュアル化できるわけですから。
 興味がわくと機能やデザインも気になるわけで、そうなるとどうしても値段がネックに
 なって手を出せずにいました。それが新年早々お年玉のようにやってきたわけです。

 

 続きを読む
posted by かわちゃん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

   Lumix DMC-GX1 ドレスアップ編

 いまだにちゃんと写真は撮ってないんですがドレスアップのみ進行中。
 ま、写真撮るよりこっちの方がやりたかったんですけどね。

 まず、レンズフード。ライカタイプって言う奴です。
 これ着けたかってん(笑)。

  IMG_5667.jpg


  続きを読む
posted by かわちゃん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

  Lumix DMC-GX1

 時々古着を買うリサイクルショップで見つけてしまった。
 Lumix DMC-GX1、EVF付き。
 お年玉セールで安くなってたんでつい。
 
  IMG_5603.JPG

 発売の時から気になってたマイクロフォーサーズのミラーレス一眼。
 レンズ交換のできるカメラを買うのは30年以上ぶりやな。



 続きを読む
posted by かわちゃん at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする