2012年07月08日

初めての収穫

 ルビーノが色づいてきたな、と思いながら雨なんでずぼらしてたら実が割れてしまった。
  IMG_0059.jpg

 味はなかなか、酸味より甘みが強いね。
 
posted by かわちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

トマト日記3

 実が大分大きくなってきました。
 これは「桃太郎」ピンポン玉より一回り大きいくらい。
  桃太郎.jpg
 こちらは二段目の花房。摘果せんとあかんのかな。
  桃太郎2.jpg

 「坂本さんのフルーツトマト」。「坂本さん」はその筋では有名らしい。
 大きな実は500円硬貨くらい。
  フルーツトマト.jpg

 先日のかんたんルビーノも大きくなってます。
  ルビーノ.jpg

 まだ小ぶりなのが本気野菜「あさまセレクト」のピュアスイートミニイエロー。
  黄色.jpg

 おまけの「ねじばな」
  ネジリバナ.jpg
 芝生の中に雑草のように咲いてる。
 名前の通り、茎の周りに螺旋に花が付いてる。
 欄の種類だけど小さくて花一つは2oくらい。


 
  
posted by かわちゃん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

トマト日記 2

 ぐんぐん伸びて1mの支柱では足りなくなってしまったので180cmに交換。
 この長さはちょっとプランターや鉢ではきついかな。
  IMG_0671.jpg

 順調に花も咲いてます。
  P1060211.jpg

  P1060224.jpg

 大玉の桃太郎にも実がつきました。
posted by かわちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

トマト日記1

 4本のうち一本に実が膨らみ始めました。大きいので1.5cmくらいでしょうか。
  IMG_0659.jpg

 これはプチトマトのほうでサントリー本気野菜の「かんたんルビーノ」と言う品種です。
 後の三本も花が咲いてます。

posted by かわちゃん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

トマトの花が咲きました。

 GW中に植えたトマトの花が咲き始めました。
  P1060195.jpg

 大玉とプチトマトをそれぞれ2株ずつ植えてます。
  P1060196.jpg
 大玉の方はグリーントマトを使ったサラダを作りたくて。

 ついでに今庭に咲いてる花を紹介しておきます。
  続きを読む
posted by かわちゃん at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | トマト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする