2005年11月03日

寄生虫

韓国で「中国産のキムチに寄生虫卵」が入ってるかと思えば中国でも「韓国製のキムチに寄生虫卵」が発見されたそうです。
ところが韓国のメーカーは「うちは中国に輸出してない、事実無根や」といってるかと思えば「寄生虫の入ってたキムチのメーカーは韓国業者かその下請け」とかで中韓キムチ戦争に発展しそうな今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか(笑)。

ここから先、これからお食事とか「汚いの嫌い!」とか言う人はお進みになるのはお控えになったほうが良いかと思いますが
多分このニュース聞いた若い人の中には「え〜、白菜にウ○コかけてるの!信じらんない〜!」とか言ってる人多いんでしょうね。
ところが日本でも僕が子供のころには普通にウ○コかけてたんですよ。
あ、もちろんウ○コそのままかけるんとちゃいますよ。そのころは畑の隅に「野ツボ」とか「タンゴツボ」とか言うよなものがあってそこに一度ためて熟成したものを肥料にしてたんです。
そのままでは肥料にならない物を微生物の力で肥料にするんですからこれは「バイオテクノロジー」を使った「有機農法」です。ま、昔はみんな有機農法だったんですが。

最近外食産業などでは残飯を肥料にしてそれを農家に供給するというようなことをやってるようですが、ほんとはまず残飯を減らすことに努力すべきなんですから次善の策ですね。
それに比べてこれは排泄物を栄養にして植物を作り、それを食べてまた排泄するんですから言うたら「究極のエコシステム」ですよ。

そのおかげであのころはお腹に寄生虫持ってる人多かったようですね。
小学校でも毎年虫下し飲まされました。これが鼻つまんで飲まんとあかんほどまずいものでした。
それと「検便」もよくありました。今はなんやパッチテストみたいなものになってますがあのころはみんなマッチ箱に入れて持って行ってました。今はマッチあんまり見ないしあっても薄い箱がほとんどですがあのころは経木で出来た厚みが1.5cmぐらいあるのが普通にあってその中に入れてました。
直に入れるのもなんだ、というので下にキャベツの葉なんかひいて入れる家もあったようですがキャベツについてる寄生虫卵とウ○コに入ってる卵の見分けが付かんようになるので禁止されました(笑)。

というぐらい昔の日本では寄生虫は極普通のものでした。もちろん体にはそれなりの悪影響があったんでしょうがそれほど毛嫌いはしてなかったように思います。

寄生虫研究の藤田紘一郎博士は「寄生虫の居る人はアトピーや花粉症にならない」とおっしゃってますし「寄生虫ダイエット」などというものもあるようです。

言うときますが僕は寄生虫は害がないとかキムチに寄生虫の卵が入っててもかまへんと言うてる訳やないです。その辺の管理というのはちゃんとしてもらわんとあかんと思います。

ただ寄生虫より「キムチから鉛」が出てくるほうが問題やと思いますねん。

それと寄生虫が入ってる場合はちゃんと原材料欄に「寄生虫」ってちゃんと書いて欲しいと思います。
posted by かわちゃん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8913195

この記事へのトラックバック

キムチから寄生虫!中国VS韓国の衛生意識
Excerpt: 「キムチから寄生虫!中国VS韓国の衛生意識」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてく...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-11-03 13:47

「韓国産キムチ」の寄生虫に注意。脳内に有鈎嚢虫が発見。
Excerpt: 中国が韓国産キムチを輸入禁止措置にして、俄に注目をあびてきた「韓国産キムチ」の寄生虫。実は、「韓国産キムチ」に有鈎嚢虫が含まれるのは、結構有名な話のようですね。知ってる人は国内産キムチしか食べないよう..
Weblog: 水谷まちこのSPAM大好き!
Tracked: 2005-11-03 14:59

中国VS韓国 寄生虫決戦
Excerpt: 中国・国家質量監督検験検疫総局は31日、韓国産キムチとコチュジャン(トウガラシの味噌)、焼き肉のソースなど10品目から、寄生虫卵が検出された、と発表した。 (from Japanese JoongAn..
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2005-11-04 01:22

中韓キムチ問題 話し合いできるのならば
Excerpt: 中国側からの提案で、このキムチ騒動が話し合いで終わる可能性が出てきたらしい。 キムチに限らず、中国の場合は比較的衛生的に問題があると指摘する声もあるようですが、中国はそれだけでなく、おもりなどを入れ..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-11-04 20:10