あたらしいBF半分で500ccを6分ほどで沸騰できました。
以前1400のクッカーで7分で沸騰してるから思ったほどええ結果でもないなぁ。
へたったBFの結果から見ると5分くらいでいけるかと思ってたんやけど。
こないだの結果ではヒートエクスチェンジャー(以下HEX)の有る無しでほぼ倍く
らいの時間差が有ったから期待してたんやけど。
これから考えるとHEXは火力の弱いほうが効果が高いみたいやな。
HEXは本来鍋底から逃げてしまう熱を吸収して鍋に伝えて熱効率を上げるんや。
ところが当然HEXにも単位時間当たり吸収できる熱量の限界があるわけやね。
それを超えた熱量はやっぱり鍋底から逃げてしまう。
つまり、本来鍋底が吸収する熱量とHEXが吸収できる熱量の合計を超えて熱を供給
してもそれは無駄になるねんな。
単純に早く沸騰させたいなら高火力の熱源を使えばええけど燃費を考えるなら合計
熱量を越えん程度の熱源がええわけや。
へったったBFは沸騰せなんだから必要以下で新しいの半分では多すぎるんかな。
こらテストせんとあかんな(笑)。
どこかでそういうこと考えた小型のチタンクッカー出してくれへんかな。
ULの人たちはすごくシビアに燃費を見てるから十分商売になると思うねんけど。
昨日これの現物を見たんですがすごく気になりますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/201003060000/
バーナー部は、自作ばかりです。 (^^;