せん。一応私なりのメンテナンス方法をアップしておきます。
まず、刃を研ぎます。当たり前のことのようですが新品のオピネルはちゃんと研がれ
てませんので使い始める前にまず研いでください。炭素鋼の方は研いだ後は油を塗っ
ておくのを忘れずに。
刃がスムーズに出るように回転部分に油をさしておきます。私はこんな風にオリーブ
オイルに漬けてしまいます。これで潤滑と同時に木口からオイルがしみこんで湿気で
ハンドルが膨らむのをを防止できるんじゃないかと思ってます。
オピネルはピロブロックと言う輪を回転させる事で刃をロックできます。
旧式のブロック(左)は開いたときしかロックできませんが新型(右)は閉じたとき
もロックできます。ここにも注油して置いてください。
これで大分スムーズに動くようになると思いますがそれでも刃の出方が硬いときはド
ライバーなどでコジコジしておきます。
こっちもやっておきましょうか
使っていくうちに錆びや汚れでピロブロックが硬くなることがあります。
そんなときはこんな道具で簡単に外せます。
これはスナップリング(またはCリング)プライヤーと言うものでホームセンターなん
かで手に入ると思います。先の細いラジペンでも出来ますが開く方向が逆なんでちょっ
と使いにくいですね。
うちの古いのを外してみるとこんなでした。
サンドペーパーで磨いておきます。ピロブロックの内側も同時にね。
こんなところが一般的なメンテナンスですね。もっと進むと軸を抜いて刃を取り外す
と言う作業もあるようですが私はまだやったことがありません。
オピネルは新品でも個体差があるんでそれぞれに応じて作業してくださいね。
とにかく使ったとは汚れをよく拭いて乾燥させることが肝心です。
マイナスドライバーの方法は今度試してみようと思います。
>スナップリング(またはCリング)プライヤー
競馬印が付いているってことは馬具の修理や調整にも使うのでしょうか?(笑)
実は古いのはシリコンの潤滑剤つかってました。ま、よく拭き取れば問題無いとは思いますが。