2009年11月12日

お出かけセットmini

 実戦配備でなかなかの戦果を挙げた「お出かけセット」は泊まりで炊飯を含めたそれなりの調理
 を目的としているためちょっと大型です。
 そこでデイハイクやポタリング時のカップ麺等の軽食、飲み物用の小型セットを組んでみました。

  mini.jpg


  

 カップ麺に必要なお湯の量は大体350CC、カップスープやパックのカフェラテ系の飲み物は
 150CCなんで450CCのチタンマグを選択。
 SPのチタンシングルマグ450はUL派でも定番のクッカーになってるので順当な選択ですか。
 マグの中にはこれだけつめてます。

  mini2.jpg

 五徳は先日紹介しましたチタンウイング、それにステンの自作風防。
 200CCのダブルマグ(チタンでは有りません)、先割れのショート。
 それにシリコンの鍋敷きとです。

 火にかけるとこんな風です。

  mini3.jpg

 風防の関係でハンドルは畳んだままです。
 鍋敷きでつかんでもいいんですが一応こんな物も用意しました。

  mini4.jpg

 コフランのポットハンドルです。ただこれは大きすぎるんで小型のレーザーマンもどきを
 加えました。当たりが良い様に先にはシリコンチューブがかぶせてあります。

  mini5.jpg

 早速予行演習がてらキャンプ場の下見に行ってきました。

  mini6.jpg

 とりあえずカップスープを飲むため150CCほどを沸かします。
 BF半分を使いまして4分30秒ほどで沸騰。

 う〜ん、お出かけセットに比べて時間かかりますねぇ。あっちだと250CC弱を沸かせる時間
 です。350沸かすとなるとだいぶんかかりますね。

 考えられる理由は4つですね。

 1.鍋底の直径
   450マグは86oなんですがお出かけセットの方は117o。
   直径では3pほどの差ですが面積にするとほぼ半分なんですよね。

 2.空気の流入量。
  お出かけセットの風防は空気穴を二段開けてるんですが今回のは一段なんです。
  そのおかげで燃焼不良を起こしてるのか。

 3.燃料の質
  いままでは3個100円のBFを使ってたんですが今回はケチりまして5個100円
  のを使ってるんです。
  数が多い分だけ一個の重量が減って燃焼時間が減ることは予想してたんですが火力も
  落ちたのか。 

 4.火との距離
  450マグとウイングストーブ使うと燃料と鍋底の距離が1cmほどしかないんです。
  液体のアルコールバーナーではこの距離が火力につよく関係してますから
  こっちでもそうなのか。

 以上のような問題点を考えまして簡単ですが実験してみた結果、多分一番の原因は
 1だろうという結果になりました。詳しい考察は省きます(笑)。

 まぁ、実は大昔ガスストーブを使って鍋底の大きさと沸騰時間の実験はやってたんで
 大体の結果は予想してました。鍋底が小さいと火力が逃げて効率が悪いんですね。

 何とかもう少し効率よく運用したいんですがマグを600に変えても鍋底はそれほど大きく
 ならないんで何とか火を真ん中に集める方法を考えなくては。



 


  
posted by かわちゃん at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | TOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますね〜。(笑)

なるほど、チタンウィングだと燃料と鍋底の間隔が1cmしかとれないんですね。
私が使っているトランギアのトライアングルグリットならこの燃料でも充分間隔が取れるんですが、チタンウィングより83g位重いです。

T's stoveみたいに風防にTiペグを差し込んで五徳付き風防にしてしまうっていうのもありますが・・・
Posted by ぱどる at 2009年11月12日 16:20
>五徳付き風防にしてしまう
実は今それを計画中です。
そうすると風防とマグのクリアランスも少なく出来るんで熱効率も上がるかと。
Posted by かわちゃん at 2009年11月12日 16:38
こんばんは、
最近は450をお供にして毎週末デイハイクにでかけまして、アルコールストーブが気になってたとこなんです。蓋も欲しかったんですが、東京・三鷹のは高いし思案してました。シリコンですか・・なるほど。
Posted by ibex at 2009年11月12日 22:58
>東京・三鷹のは高いし
まぁ、あちらと比べると身も蓋もないですが(笑)。
とりあえず安くて当座の役には立ちます。

アルミ板で自作も出来ますね。多分きれいには出来ないだろうけど(笑)。
http://alcanstove.exblog.jp/7761271/
Posted by かわちゃん at 2009年11月13日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132693830

この記事へのトラックバック