2009年09月23日

お気に入りのキャンプ場

 「お勧めのキャンプ場はどこですか?」と聞かれたら迷わず「南光自然観察村」と答えます。
ただしこれはあくまで人に勧めるキャンプ場です。
 観察村ファンクラブを立ち上げた頃は今みたいに人気が出ると思わなかった。
みんな「こんないいキャンプ場があるよ」と教えたかった。
長林キャンプ場だった頃は夏休みに思い立って行ってもキャンプできました。
今みたいに予約なんてまったく要りませんでした。
今となってはみんなに忘れてしまってほしいと思う(笑)。

だから「お気に入りのキャンプ場はどこですか」と聞かれても教えない(笑)。
人間が小さいですか。

  久しぶりに「お気に入りのキャンプ場」に行ってきました。
なぜお気に入りなのに久しぶりなのかというと、あくまで私のお気に入りで家族のお気に入りではないのね(笑)。
子供たちはやっぱり観察村がいいらしい。

このキャンプ場に初めて行ったのはもう30年位前の話。
その頃からここは変わってない。トイレこそ数年前に水洗化されて昔よりはよくなってるけど炊事棟は昔のままでいまだに「飯盒炊爨」のイメージを色濃く残してます。

昔は簡易保険関係の施設の付帯設備でした。それが例の民営化騒動で簡保の宿がきれいなホテルに立て変わりましたがキャンプ場は昔のまま、ほったらかしです。
 サイトは完全フリーサイト、車は荷物を降ろすときのみ乗り入れできるけどその後は1k近く離れた駐車場にとめなくてはなりません。
サイトは全体に片斜面、平らなところはごくわずかです。
しかも岩がゴロゴロ、鹿の糞がいっぱい。もちろん草刈などはしてありません。
もちろん子供が喜ぶ遊具や川なんてありません。
だからほっといても人は来ないか。

  mineyama1.jpg

  mineyama6.jpg  
 どうです、これでもSW中ですよ。僕のほかは三組だけでした。
右端に見える建屋が炊事棟です。

  minayama2.jpg
 このススキの中にテント張ってる方も。

 こんなものも転がってます。
  minayama3.jpg

 夜は鹿の鳴き声もよく聞こえます。昼間でもすぐ近くに居ます。
  mineyama5.jpg
  
 薪は拾い放題、焚き火は直火OK。
ただし草原なんで場所選びは慎重に。
私は焚き火台使いますが。
  mineyama4.jpg
 「おじいさんは山へ芝刈りに」(笑)。

とにかくここは空いてる。夏休みだろうがGWだろうが五組以上客が入ってるのを見たことがない。このまま空いたままで居てほしい。
だから、ここにどこかは書きません。
どうしてもここがどこか知りたい方は私宛にメッセージを。
折り返し送金先をお知らせします(笑)。  

料金は一人1000円。
ホテルのサウナ露天風呂つきのお風呂が600円。
家族で行くとなると観察村のお得感が際立ちますね。

でもソロなら私は絶対こちらを選びます。
この荒涼感が親父ソロにはぴったりです(笑)。


posted by かわちゃん at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック