2009年07月11日

固形燃料で炊飯

カテゴリに「COOK」を新設しました。
言うときますが美味しい物は出ません(笑、それはCuiisineで)。
インスタント、レトルト、缶詰め等の食品を使った簡単に作れる「とりあえず食べられる」「不味くは無い」料理を目指します。

まず最初は「お出かけセット」を使った炊飯です。
私はキャンプではほとんど炊飯しません。
ご飯が食べたいときはパックご飯で済ましてます。
簡単やし、食器洗う手間が入らんしね。
洗米や食器洗いに水使わんのでエコですわ(笑)。

しかし、せっかくセット作ったし固形燃料の使い方を探る上でも一回はやっとかんとあかんでしょう。

ポット(1.4ℓ)を使いまして米一合に水を1.2倍。
洗米のあと1時間、水につけておきます。
    uni1.JPG

燃料は25gのアルミホイル巻きをそのまま使用。
点火して5分ほどで沸騰音がしだして8分半で蓋がカタカタ、泡が出てきました。
13分で音が「クツクツ」から「ピチピチ」に替わったので炊飯完了。
約10分蒸らします。
    suihann.jpg

まだ燃料が残ってたんでインスタントみそ汁用のお湯を沸かそうかと思ったんですがそれほどの火力が無かったんでおかず用のサンマの蒲焼缶を温めました。
    suihann2.jpg

炊き上がりは多少柔らかかった物の焦げ付きも無く上々でした。
米を一合で無く200ccにするかもっと気温の低い時期なら火をつけてほっておいても「自動炊飯」できるかも。




posted by かわちゃん at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | COOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクもコンビニおにぎりか「吉牛」のごはんと牛皿を別々に買って間に合わせることが多いかなぁ〜。

去年は、アルミのツバ釜がブームで上手く炊けました(ガハハハ)。

キャンプより「お留守番」のお昼にコソコソやってます(プッ)。
Posted by donald at 2009年07月11日 11:56
おっ、固形燃料一個でもご飯を炊き、
缶詰を温めることが出来るんですね。

これは便利!


うちはキャンプの時、無洗米を使用します。
だからちょっとだけエコ?(笑
Posted by あーチャン at 2009年07月11日 16:55
おぉー! やってますねぇw

パックご飯にしろ無洗米にしろ便利だとは
思うのですが、米農家の長男なもんですから
実家のお米を炊いてますね。

キャンプだと水につけておく時間が勿体無く
感じちゃって、面倒だなぁ〜って思う時もありますがw
Posted by ryutaro at 2009年07月12日 23:00
>「お留守番」のお昼にコソコソやってます
同志よ!(笑)。

>あーチャン
一個だと一合しか炊けないと思うんでソロ用やね。

>水につけておく時間が勿体無く
そうなんですよね、他の料理しても仕込みの時間はかかるのにただほって置くだけなのにどうも面倒なんですよね。
Posted by かわちゃん at 2009年07月13日 08:26
かわちゃんは、いろんなものでご飯を炊くってイメージです。
僕も、同じですけどね(笑)
Posted by ろき at 2011年02月04日 01:52
そういえばトラメや100スキでも炊きましたっけ(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年02月04日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123257976

この記事へのトラックバック