2009年07月07日

お出かけセット

こちょこちょいじっておりました「おやじソロお出かけセット」が一応出来上がりましたのでお披露目です。

    odekake1.jpg

火器系が2セットユニフレームの「トレイル ツインポット」に収納されてます。

    odekake2.jpg

ただしカトラリーのみ収容できず外付けになってます。
ユニのトレイルスプーンなら収納できると思うんですが折りたたみ部分が使いにくそうだしSPの先割れスプーンも短くて使いにくそうなんでとりあえずワッパー武器野箸でいっときます。



蓋を開けるとこういう風に詰まってます。
odekake3.jpg

全部ひろげるとこれだけ入ってます。
odekake4.jpg

後列左から固形燃料の燃焼台と五徳に載ったSPチタンダブルマグ450、ポット(1,4ℓ)、自作風防、カトラリー、
前列左からマッチ、TR-B25と五徳、カップとシリコン製鍋敷き、クーリッシュは燃料用のアルコールが入ってます。
固形燃料だけが入ってませんが液体アルコールのほうを半量にすれば1個は収納可能です。

黄色いシリコンの鍋敷きは100均で購入。鍋敷きより鍋つかみ、蓋としての方が活躍してますね。

液体アルコールの入れ物は色々試してみたんですがクーリッシュやウイーダーインゼリーのパウチが形が固定して無いんで隙間に詰め込みやすく今のところベストですね。アルコールを入れて2ヶ月くらいになりますが漏れなどはありません。これで約150CC入ります。

ダブルチタンマグにはTR-B25、固形燃料用の燃焼台、五徳がきっちり詰まってます。
odekake5.jpg

使うときにはこんな風になります。
odekake6.jpg

風防は0.1oのステン板を切って自作しました。
今のところ風防は一枚しか入ってませんがもう一枚作って、固形燃料とTR-B25を同時に使えるように出来ます。
一応ソロ用と言うことなんで2セットつかえるようにする必要も無いんですがせっかく鍋が二つあるんだからと思って(笑)。

もちろんどちらか一つにしてその分燃料を持ってもいいんですが。









posted by かわちゃん at 16:13| Comment(7) | TrackBack(0) | TOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまく収納されてますね。
ユニフレームもなかなかいいんですよね。
フィールドクッカーがSPなんですが、買って10年以上も経つのにいまだに「ユニ」の方が良かったんじゃない?って嫁に言われます。
Posted by ORCA at 2009年07月07日 22:43
うちは品数で言うとSPよりユニが多いですね。
火器類は以前からCB缶が使えますしね。

クッカーはティファールのパチモン使ってます(笑)。
Posted by かわちゃん at 2009年07月08日 09:15
すごくコンパクトにまとめましたね。
これだと忘れ物もしなさそうですね。

あっ、逆に燃料を入れ忘れるかも?(苦笑
Posted by あーチャン at 2009年07月09日 14:14
>あっ、逆に燃料を入れ忘れるかも?
とりあえず液体の方は入ってるんで大丈夫です。
食材忘れるかも知れんけど(笑)。
Posted by かわちゃん at 2009年07月10日 08:31
なるほど

アルコールならこの手の袋でも大丈夫そうですね。
ガソリンだと溶ろけちゃいますね。

自作の風防の穴が、適度に不揃いなところが
いかにも自作らしくて

良いわー(笑)
Posted by leosbar at 2009年07月10日 16:36
>、適度に不揃いなところが
適度かぁ(笑)。
Posted by かわちゃん at 2009年07月10日 17:16
お出かけしたいなぁ〜!!
夕べはモンベラーでした(ガハハハ)。
ムーンライトTで爆睡してたら
姫路の『カレーラーメン』が夢に出てきました(プッ)。
Posted by donald at 2009年07月11日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123008420

この記事へのトラックバック