2009年05月28日

US-1000

us1000-1.JPG

主力火器の紹介です。ユニフレーム製(すでに廃盤)US-1000。
買ってからもう10年以上たちますがいまだに主力火器の座を譲りません。
ま、うちのキャンプスタイルの特殊性によるところが多いと思いますが(笑)。

シングルバーナーですが五徳の直径が22p、バーナー径も大きいのでDOだってOK。
うちはキャンプの食事が鍋だとかおでんだとか大鍋の煮込み料理が多いので重宝してます。

実は家でも鍋料理用に重宝してましてキャンプより家で使うほうがずっと多いんですわ。



使うときは大きく使えますが畳むとコンパクトに。

    us1000-2.JPG

グリーンのケースに収納するとCB缶を一回り太くしたぐらいに収まります。
大型バーナーで火力も強いし、CBとバーナーの距離を調整することでブースターが無くてもガスを最後まで使い切ることが出来ます。

しかしまぁ、それなりに短所も。
手元に調節ノブと点火スイッチがあるんだけど点火スイッチがすぐ壊れます。
一度修理に出したけどまた故障。
実は廃盤になったんでヤフオクで一台落としたんですがそれも故障しました。
どうやらスイッチから点火部分までの絶縁に問題があるようで「仕様」みたいです。
ライター使うから良いわ、と諦めてます。

    us1000-3.JPG

裏返すとこんなです。
真ん中の真鍮部分がネジになっててここを緩めて五徳をたたむんですが熱くなると回らんようになります。多分膨張してるからやと思いますけど。
冷めてから畳めばええけど急ぐときなんかはちょっとイラつきます。

    us1000-4.JPG

滑り止めにこんなゴムが付いてるんですがこれがすぐ外れます。
そこでシリコンチューブを使ってこんな風に改造しました。

    us1000-5.JPG

これでずっと使いやすくなりました。

最初に書いたようにもう廃盤になってて同じタイプのものはありません。
USトレイルのようにもっとコンパクトになってるかUS-Dのように畳めなくなってるか。
コンパクトさを求める人は大鍋なんか使わんと言うことでしょうか(笑)。

しかし私も活動がソロに移りつつあるので野外で使うことは少なくなるでしょうが家ではまだまだ現役ですわ。





 

posted by かわちゃん at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | TOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが良いものを持っていますね。

DOが使えてコンパクトなシングルバーナーってなかなかないですもんね。

プリムスのバーナーにスパイダーを付けてと思いましたが、
強度不足で乗せられませんでした。(汗
Posted by あーチャン at 2009年05月28日 14:35
>スパイダーを付けてと思いましたが
あれはちょっと弱そうですね。
スパイダーにSPの天がつけられるそうですが。
Posted by かわちゃん at 2009年05月29日 07:59
私の主力火器はUSトレイルです。
前にも書いたっけ?

コンパクトに畳めるので山行には重宝します。
直系20cm位の鍋ならOKです。
おっしゃる通り程良くボンベをあっためながら使えるし燃料費も安くて済む。(笑)

プレミアムガス使えば標高2000mアップでも問題なく使えます。

イグナイターは確かにちゃちですわ〜(笑)
Posted by leosbar at 2009年05月29日 23:35
トレイルはショート缶も使えるんで山行きにはええね。
検索してみたら10inのDOなら使えるみたい。
持っていく?(笑)。
Posted by かわちゃん at 2009年05月30日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック